スターアライアンスで海外へ

海外旅行の計画と旅行記

フライトログブックの購入

ヨーロッパ旅行までひと月を切りました。
合計8泊のホテルも確定し、下記鉄道チケットも用意しました。
1. ロンドントラベルカード ゾーン1-6 1日券(OFF-PEAK)
2. ロンドン⇔リバプール ヴァージントレイン2等
3. ロンドン⇒パリ ユーロスター2等
4. パリ⇒ストラスブール パスホルダー用 TGV1等指定席
5. ユーレイル フランス&ジャーマンパス・1等 6日間

現地でのインターネット環境構築のために海外Wi-Fiルーターのレンタルも予約しました。

 私のスマホSIMフリーなので現地でSIM購入も考えましたが、3か国を周遊する事とタブレットPCも利用予定なので以前にも利用した事のあるVision Global WiFiにお世話になります。

そして先々月にはフライトログブックを購入しました。

f:id:altdino:20170601184129j:plain

フライトログブックというのは航空機搭乗時にCAさんや機長に搭乗記録を書いてもらうサイン帳みたいなものです。
搭乗した記録を自分で記入したり、乗務員の方に記入してもらいます。
私の場合は初めてのファーストクラス搭乗になりますので、記念の意味を込めて購入しました。
本来は搭乗するたびに書いてもらうのが良いのでしょうが、一番最初はファーストクラスにしたいので、伊丹から羽田までの国内移動は無かったことにするつもりです(笑)。

価格は本体が440円で送料が300円でした。

f:id:altdino:20170601184230j:plain

フライトログブックは下記の項目が記入できるようになっています。、
・搭乗日
・発地/着地
・発着予定時刻と実際の時刻
・便名
・機種
・座席番号
・乗務員の氏名
・巡航速度、飛行高度
・発着地の天候、気温
・発着ゲート、滑走路
・機体の番号
など。