スターアライアンスで海外へ

海外旅行の計画と旅行記

Retry:NYC 往復特典航空券発券

一昨年発券し、昨年キャンセルとなったニューヨークへの国際特典航空券ですが、今回再び予約いたしました。

前回の予約から2年が経過しましたが、ANAビジネスクラス THE Roomに搭乗してみたい気持ちは変わりませんでした。

そもそもニューヨークの路線を予約した経緯は、どうしてもニューヨークに行きたいという事では無く、THE Roomが設定されている路線はロンドン、フランクフルト、ニューヨークの3路線しか選択肢が無いことに起因します。そしてロンドン線は2年続いてファーストクラスに搭乗した経験があり、フランクフルト線は以前ドイツの会社に勤務していた関係で何度か利用した事がありました。よって消去法で未だ行った事がないニューヨーク線を選択したという訳です。

今回の旅程で前回と変わったのはNRT-JFKの往復だったのをHND-JFKに変更した事です。それは私の場合、伊丹空港からの乗り継ぎですので、往路は午前中のNH2176便で成田空港に行って、夕方のニューヨーク行きNH10便に乗る、復路はNH9便でニューヨークから成田に15時に着いて、16:40成田発のNH2177に乗るのがベストなのですが本日現在、上記の伊丹-成田便、成田-ニューヨーク便共に運休状態のため止むを得ず羽田発着としました。

よって、東京にて前泊が必要になり(正確には当日朝、7時台の羽田行きに乗れば同日のニューヨーク行きに搭乗可能ですが、悪天候などの予期しない事態で欠航したり寝坊したりすると取り返しが付きませんので前日移動します)また、帰国時も到着が21時を過ぎるので東京で一泊することになります。