スターアライアンスで欧州へ

ヨーロッパ旅行の計画と旅行記

Eurostar & London Travelcard

年の瀬も押し迫った師走のある日、ロンドンからパリへ移動するユーロスターのチケットが届きました。

ユーロスターのチケットは乗車日の180日前から予約可能ということなので年が明けてから購入するつもりでいましたが、欧州エキスプレスのサイトを見ると半年以上先の予約も可能でしたので、7月に乗車するチケットを予約購入しました。

f:id:altdino:20170119222218j:plain

前回ご紹介したユーレイルパスはClass 1(1等車)にしましたので、ユーロスターのほうも食事がサービスされたりする1等車両にしようかと思いましたが、私が予約した日の時点では2等のStandard Leisure料金が10,700円で、1等のStandard Premier Leisure料金は20,400円と倍近くの差がありましたので2等にしました。

 また、同時にロンドンの地下鉄やバスが一日乗り放題になるLndon Day Travelcardも購入しました。(単体で申し込むと送料が500円かかります。)

ロンドンで地下鉄に乗るのは一日だけの予定ですのでヒースロー空港から市内中心部まで利用可能なZone 1-6Day Travelcardです。

f:id:altdino:20170119222248j:plain

実はロンドン市内の移動はオイスターカード(日本のSuicaのようなタッチ&チャージ式カード)を購入する予定でした。
オイスターカードは一日あたりの利用限度額(プライスキャップ制)が決まっていて、乗れば乗るほどお得感が得られます。
ただし保証金が3ポンド必要なのと今後頻繁にロンドンを訪れる予定も無いので一日乗車券にしました。
また、これは朝9時半以降にしか利用できないDAY OFF PEAK券ですが私には特に問題ありません。(土日だと終日利用可能です)
購入価格は2,600円でした。現地で購入すれば12.1ポンドですので手数料が800円くらい掛かっています。
ちなみに英国政府観光庁オンラインショップでも同じDay Travelcardが1,772円(本日現在)で購入可能ですが、送料を入れると割高になると思われます。