スターアライアンスで海外へ

海外旅行の計画と旅行記

ANA ファーストクラス搭乗記 HND-LHR

2017年6月30日、羽田空港からロンドン・ヒースロー空港までANA ファーストクラスに初めて搭乗しました。
伊丹空港から羽田空港まではNH16便(JA706A)です。
ITMのANAカウンターでスーツケースを預けて搭乗券を発券して貰いました。
その時に羽田空港での乗り継ぎサービス『ANA & LEXUS CONNECTION』のインビテーションチケットも頂きました。

f:id:altdino:20170722151402j:plain

羽田空港ではボーディングブリッジを渡り終わるとANAの女性GSが裏口からレクサスが待機している場所まで案内してくれました。

 レクサスの車内には水のペットボトルが2本用意してありました。もらったとしてもすぐに手荷物検査なので破棄しなければいけないと思いましたが1本だけ頂きました。
国内線ターミナルから国際線ターミナルへの移動ですが、思っていたより時間が掛かり15分以上はかかりました。

f:id:altdino:20170722152030j:plain

伊丹空港でチェックイン済みなので羽田空港ANAファーストクラスチェックインカウンターには寄る必要がありませんでしたが、この後の保安検査(セキュリティチェック)でスーツケースに入れたつもりのマルチツール(小型万能ナイフ)が手荷物に入っていたためにファーストクラスカウンターで預け入れ手荷物の手続きを行うことになりました。
セキュリティチェック、パスポートコントロールの次に向かったのは、これも初めての経験になりますが、ANA SUITE LOUNGEへ入室しました。
今回、私が利用したのは110番ゲートに近い方のラウンジです。

f:id:altdino:20170722153928j:plain

f:id:altdino:20170722152826j:plain

スタッフの方が個室に案内してくれました。
金曜日の朝10時過ぎの時間帯ですが、利用者は十数人といったところでしょうか。
ファーストクラスの機内食が楽しみなので食事自体は軽めにしようと心に決めていました。

f:id:altdino:20170722153257j:plain

搭乗までにそんなに時間はありませんが、シャワールームはお借りしました。
以前、成田空港のアライバルラウンジは借りたことがあります。
こちらも成田と同じく広いシャワールームでした。

f:id:altdino:20170722153623j:plain

搭乗予定時間は11:15ですが、ランチタイムの11:00になりましたのでうどんなどを提供しているフードコーナーがある方へ移動しました。
そこで誘惑に負けて海鮮丼を頂いてしまいました。

f:id:altdino:20170722153902j:plain

11:16、搭乗が始まったようなので搭乗口に進みました。
ファーストクラスに搭乗されたみなさんの記事にあるように今回だけは左の方へ行くことが許されます。

f:id:altdino:20170722154205j:plain

搭乗してCAさんがご挨拶に来られました。
ウェルカムドリンクはオレンジジュースをお願いしました。

f:id:altdino:20170722154339j:plain

今日のNH211便の機材はJA787Aです。ファーストクラスは全部で8席ですが、本日は私を含めて3名のみの搭乗でした。私のシートは1Kで1Aには外国人の方、2Kにもう一人の日本人の方でした。全て男性。
食前酒はKRUGを頂くことにしました。帆立貝入りズッキーニのムースも一緒に出てきました。

f:id:altdino:20170722154808j:plain

そして、マグロのタルタル黒胡椒風味と鮑のエチュベ 徳島県産黒人参のロースト添え。

f:id:altdino:20170722154912j:plain

オマール海老のスチーム。

f:id:altdino:20170722155003j:plain

キャビア添え。

f:id:altdino:20170722155034j:plain

メインは和牛フィレ肉のグリル 徳島県産ちいたけ添え ほのかな醤油風味のジュードヴォー。

f:id:altdino:20170722155121j:plain

通路を挟んだG1が空席なのでベッドにしてもらいました。
しかし結局眠れずにK1とG1を行ったり来たりしていました(笑)。

f:id:altdino:20170722155256j:plain

到着まで約2時間15分の13:46(ロンドン時間)、海鮮丼をいただきました。
スイートラウンジとファーストクラスの海鮮丼食べ比べ。

f:id:altdino:20170722155517j:plain

マンゴーロールケーキ、ブルーベリータルト ミルクアイスクリーム添え。

f:id:altdino:20170722155604j:plain

仕上げは京都吉兆 徳岡氏監修の鯛茶漬けです。
胡麻だれがとっても美味しかったです。CAさんもお勧め。

f:id:altdino:20170722155746j:plain

LHR空港はパスポートコントロールが混むときがあるそうで、ファーストクラス搭乗者はFAST TRACKを利用できるチケットをいただきました。

f:id:altdino:20170722155848j:plain

ほぼ時間通りにLHR空港に到着しました。
降機時にCAさんへお願いしておいたフライトログブックに内容を記載して返していただきました。

f:id:altdino:20170722160101j:plain

機内で頂いたSamsoniteのアメニティセットは家内へのお土産に、パジャマは息子へのお土産にさせて頂きました。
初めてのファーストクラス搭乗でしたが、12時間を超える搭乗時間は全く長く感じませんでした。今思えば一睡もせず、映画も1本も観ませんでしたが機内で何をしていたのかハッキリとは思い出せません(笑)。
今後、海外旅行時にエコノミークラスでの長時間搭乗に耐える事ができるかが不安です。